スマートフォンに特化したサイトを作る方法とは?

無料ブログを活用して作る

最近はスマートフォンを愛用している方が多くなっているため、スマートフォンに特化したサイトを作って自分のブログやホームページの集客数を上げる事は大切です。そこで作り方として一番簡単なのが、無料ブログサービスを活用する事です。無料ブログサービスでは文字通り無料でブログサイトを立ち上げる事が可能で、スマートフォン向けのデザインも用意されています。無料ブログサービスならサイト作成の知識も必要なく、誰でも簡単に本格的なスマートフォンサイトを作る事が出来るのが魅力です。ただ、無料会員だと機能が制限されている場合があり、豊富な機能を使いたいのであれば有料会員になるのがおすすめです。有料会員の内容はサービスによって違いますが、より集客しやすいサイトを作る事が出来ます。

独自ドメインとレンタルサーバーを借りて作る

スマートフォンに特化したサイトを作る方法としては、レンタルサーバーを借りて作成する方法もあります。レンタルサーバーを借りる事によって、サイトを作成する場所を借りる事が出来ます。マイホームで例えると土地を確保するのと同じ意味合いです。レンタルサーバーを借りなければ、サイトを作成するための場所を確保出来ない可能性があるため、レンタルサーバーを借りるのは必須です。ですが、レンタルサーバーだけではサイトを作成する事は出来ず、独自ドメインも必要です。独自ドメインはネット上の自分の住所となりますから、独自ドメインを取得しなければサイトを作成する事が出来ません。スマートフォン向けのサイトを有料で作りたい場合は、まずはレンタルサーバーと独自メインを確保します。また、サイト作成の知識がない人はホームページ作成ソフトも準備しましょう。

スマホサイト制作においては、1ページあたりの情報量が大切です。多過ぎても少な過ぎても離脱をするので、画像とのバランスを見て、適切な長さでまとめていくのが賢明です。